どんぐりの家TOPへ戻る
2013年4月以降の記事はこちら

今年もよろしくお願いしますヽ(^o^) 2013.1.10
 新年あけましておめでとうございます。2013年もどんぐりの家メンバー一同、元気に
迎えることができました(*^^)v
さっそく8日から仕事始めで頑張っています!

 年末にはどんぐりの家クリスマス忘年会をしました☆メール便や他のお仕事もあった
ので一日というわけにはいきませんでしたが、近くにあるステーキガストさんで食事を
したり、3時のおやつにティーパーティーをしました♪
楽しい様子は写真でご覧下さい(^3^)ノ☆☆☆

 それでは本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

クリスマス忘年会、スタート♪
ステーキに夢中。
すっかり満足気な津末君。
うまいなぁ〜と、見つめ合うふたり。
ホリさん・・・・・・・(笑)
ふたりのベストショット。
おいしいケーキを堪能中〜♪
今年もヨロシクね☆

年賀状のご注文お待ちしておりますヽ(^^)♪ 2012.11.30
 いよいよ明日から12月!どんぐりの家IT班の仕事として今年も年賀状印刷を
賜っております(*^_^*)
 仲間の絵や書を使ったオリジナル作品もございますのでもしお気に入りの物が
ございましたらご注文ください!お待ちしております(*^^)


                             連絡先:097−553−5335
                                   担当:阿部・三ツ井

お誕生日のお楽しみ(^^)v 2012.10.31
 毎日「今日は何かなぁー♪」と楽しみにしている給食ですが、お誕生日はもっと特別☆仲間の好きなメニューを作ってもらえるんです♪
昨日は「どんぐりの家」の津末君のお誕生日でした☆
うーんと迷って決めていたメニューは「しょうゆラーメン、揚げぎょうざ、フルーツポンチ」でした☆みんなにお祝いしてもらって嬉しそうに食べていました♪
 誕生日メニューの日は仲間も職員もなんだか特別な感じがして、みーんなハッピーな気持ちになります☆あったかくて美味しい給食を毎日食べられるって幸せですっ(*^^*)

 そして美味しい物つながりで…
11月3日(土)には、毎年参加させていただいている「豊府まつり」が豊府小学校であります(^^)/
「どんぐりの家」からは「やきそば・フライドポテト・わたがし・お茶・ジュース」を
販売します♪
 みなさまのお越しをお待ちしておりまーすヽ(^o^)
                                     (阿部)


第一回交通安全教室開催 2012.9.12
 先日9月4日にどんぐりの家とどんぐりの家出張所合同で交通安全教室が行われました。実際に大分県大分中央警察署交通第一課免許・交通安全教育係長 警部補の齊藤 郁さんに来ていただき、実際に起きた交通事故例や事故が起きた要因を詳しく説明していただいたり、自転車事故のDVDを見たりしながら交通安全指導していただきました。

 どんぐりの家では、徒歩や車椅子、自転車で自力通所する方や、メール便の配達に出るメンバーもいるのでより気をつけなければなりません。つい慣れで横断歩道を利用しなかったり、自転車で止まるべき所を止まらなかったりという油断が大きな事故にもつながりかねないということでこの度実施することとなりました。

 みんな齊藤さんのお話しに真剣な眼差しで聞き入っていました。この意識を忘れないようにこれからどんぐりの家では毎年交通安全教室を開催していきます!
 齊藤さん、貴重なお話しありがとうございました(^^)/


遠い遠い秋田県から! 2012.9.12
 みなさん!この度なんとどんぐりの家に秋田県からメールで名刺のご依頼がありました!担当者の三ツ井さんはそのメールを見るなり大きな声で「えぇ〜〜\(◎o◎)/!」とかなり驚いていました(笑)
実際にご注文いただいた方に電話をしてどこでどんぐりの家を知ったのかお聞きするとやっぱりホームページでした!
どこでどう行きついたのかはわかりませんが色々選択肢がある中どんぐりの家を選んでいただけたことがとても嬉しかったです(*^_^*)

 担当の三ツ井さんは年々腕を上げていっておりますのでどんなご注文もどーんとこいですよ(^^)v色んな方に三ツ井さんの名刺を使ってもられたら嬉しいです☆みなさまからのご注文お待ちしております(^^)/

名刺が残り20枚になるとこのお知らせが出てきます(*^_^*)
最後にはこれ☆2枚とも三ツ井さんの心を込めて作ったお手製です(*^^)v

どんぐり大忙しです!! 2012.8.31
 もう秋になろうかというのにまだまだ暑い日が続いてますねぇ(>_<)
そんな中どんぐりの家はお盆前から大忙し!メール便班もIT班も持ち場の仕事が
終わったら次々と加わり、フル動員で頑張ってくれています!お仕事がいっぱいなのは嬉しい悲鳴なんですけどね(*^_^*)
 最初は間違いが多かった銀のさら様からの袋詰め作業ですが宮崎職員から
教えてもらったやり方で工夫すると作業スピードが断然早くなり、間違いも
少なくなりました!色々勉強になります(*^^)
どんぐりメンバーをフル動員で!
 そして先日の8月26日(日)には恒例の古国府東祭りがありました。
私は初参加だったのであわあわしっぱなしでしたが家族ボラの方や仲間のみんなに
助けてもらいながら楽しく参加させていただきました。
残念ながら写真は一枚のみですがちーちゃんがわたがし作りに挑戦している
かわいい姿をご覧ください(*^_^*)
ちなみに私も…「この仕事はわたがしがちゃんと作れないと一人前とは言えない!」と
先輩方に言われ初挑戦!!びっくりするくらいへなちょこでした(^_^;)
 まだまだ一人前には程遠いようです(笑)
嬉しそうにわたがしをつくるちーちゃん♪
阿部のへなちょこわたがしです(^_^;)
明日から9月!引き続きどんぐりの家、みんなで頑張っていきます(^^)v
                                   (阿部)

小グループレクレーション・その弐 2012.7.25
 何やら最近しみじみ思うのですが、「仲間」ってのはいいね。
誰かに良いことがあっても悪いことがあっても、「どうしたどうした」って
すぐに集まってくる。

 それが良いことなら「え〜ホントかよ〜、スゲーな〜」なんて
大きく話が膨らんだりするし、
それが悪いことなら「いやいやオレもさ〜、昔こんなことがあってさ〜」なんて、
共有してちっぽけなものに感じたりもする。

 またこの場合、もっともらしい真面目な意見だけが有益なわけじゃなくて、とってもくだらない意見にホッと救われたりもするしね。
ウ〜ン、良いですワ〜、仲間って。

 で、そんな「仲間」を色濃く感じることが出来る行事、小グループレクレーションに行ってきました。
今回は「ジョイフルでお食事&ラウンド1」です
残念ながら、途中でデジカメの電池が切れ、ラウンド1での様子は撮れませんでしたが、楽しい食事風景・素敵な笑顔をご覧あれ。


小グループレクレーション☆パークプレイスで映画と食事とショッピング編☆ 2012.7.24
 久しぶりとなったレクレーション♪今回私が同行したのはパークプレイス☆
映画、食事、ショッピングと内容盛りだくさんでした(*^_^*)
まずは腹ごしらえ(^^)/☆
フードコートで好きなものをそれぞれ頼んで食べました(*^^)v
美味しそうなチャーシューメンにご満悦な森さん☆
まだ11時前ですがステーキ食べちゃうワイルドな矢野さん(^_^)v
注文をお店が間違えて聞いてたからとナンをサービスしてもらえてラッキー☆な笑顔の三ツ井さん(*^_^*)
男はだまってカツカレー(-3-)/シブイ堀さん(笑)と美味しいカレーにゴキゲンな村田職員☆
 みんなでわいわい楽しくいただきました♪やっぱりみんなで食べると
おいしいね(^3^)♪
ちなみに私もアバシのチーズナン&チキンカレーをいただきました(^^)/ナンが
もっちもちで美味しかったですよぉぉ(*^^)vおすすめです♪

 お食事の後はお楽しみの映画☆みんなで話し合った結果、森さん一押しの「臨場・劇場版」を観ました!
内容はハラハラ・ドキドキで音も映像も迫力満点!私をはさんで座っていた三ツ井さん、森さんが大きな音がする度にビクッ!と体が動くのでより臨場感がありました(笑)
そしてそんな中、堀さんはいびきをかいて寝てました(>_<;)
 映画の後はショッピング♪偶然にもいつも行事にボランティアで来て下さる加納さんに遭遇!かわいい娘さんはカートでお昼寝中だったのでみんなで顔をのぞきこんで「かわいいねぇ(*^^)」と言いながら記念写真を撮らせていただきました(*^_^*)色々見て回って楽しかったですよ(^^)/

加納さん親子と♪
バニラのお香をGET☆
店員さんに「もっと大きいサイズはないん?」と詰め寄る堀さん(笑)
おしゃれなショップでキーホルダーを購入した矢野さん♪
 次回の小レクレーションはラウンド1編です(^^)/こちらもお楽しみに〜☆
                              (阿部)

「豆腐販売 はじめました!」 2012.7.17
 「商いは飽きない」なんて名言がありますが、なるほど上手いこと言うな〜って
思うわけです。
商売の面白さ、本質を理解した人の表現なんだろうけど、「オレってシャイだからダジャレっぽく表現しちゃうもんネ〜」みたいなね。

 「商い」=「物を売る」というのは、なんだか単純に楽しいですよね。
代金を頂いて、それが収入になるっていう喜びもあるけれど、
それ以外にも、「どれくらい売れるかな〜」っていう仕入れ時の緊張感とか、
お勧めした商品をお客さんが買ってくれた時とか、
或いは、お客さんと他愛ない世間話で盛り上がった時とか、
お金とは全く関係ない喜びも多いですよねぇ。

 この6月から、どんぐりの家も豆腐販売事業を始めました。
注文販売と、事前にアポイントを取ったお客さんのところでの出張販売になります。
仲間・職員とも、商いの面白さを感じながら、飽きずに頑張って行こうと思います。
                                (松嵜)


 梅雨の中でバーベキュー 2012.7.13
 7月4日水曜日、延期になっていたレクリェーションに行ってきました!(^○^)/
「レクに行きたいね」という話はずっと出ていたものの、忙しい日々が続いてなかなか実行できなかったのです。
 行先は、大銀ドームの近くにある「希感舎」さん。思いっきりバーベキューを食べて、元気になろうという計画なのです。いざ行かん、焼肉の国!(@▽@)ゞ
 ところが・・・・
 雨!土砂降りの雨です!Σ(゚д゚|||)ガーン
梅雨という時期なので仕方がないとも言えますが、何もこんな日に・・・(><)


 希感舎さんのご厚意でバーベキューテラスの屋根の下まで車を入れさせてもらい、そのおかげでほとんど濡れずに仲間たちは席に着くことができました。
 やるな、希感舎!ありがとう希感舎!
お楽しみバーベキュー大会の始まりです!中には、ハチマキ姿で気合を入れる仲間も!?
大雨もなんのその。テントの下は焼き肉天国です。
たっぷり食べて、大満足〜!(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪
元気の有り余った仲間たちは、テントの下でも大はしゃぎ!
雨の上がったテラスの周りでは、幸運の四つ葉のクローバー探しもやりました!
 雨のレクとなりましたが、たっぷり楽しんだ様子の仲間たち。
 明日からまた、がんばりましょう〜!ヽ(^-^ )人(^-^)人( ^-^)ノ
                                  (小野)

どんぐりの家リニューアル☆ 2012.4.26
 こんにちは(^^)/お久しぶりのブログです♪
無事3月末にリニューアルしてお引越しも完了し、新しい環境になったからなのか
前にも増してメール便、名刺作成、創作作業共にやる気になっているどんぐりメンバー
です(*^^)v

 真新しい白い壁、キレイなキッチン、机もイスも新しくなって「仕事場☆」って感じになりました!
・・・がしかし!男性ばかりで掃除が苦手なメンバーも多い中、このキレイさが保てるのだろうかぁぁぁ(>_<;)と当初心配していました。ところがどっこい!!みんなもやっぱりキレイに保ちたいという気持ちは同じだったようでお掃除も積極的に頑張ってくれていますヽ(^o^)
いつまで保てるかわかりませんが・・・(笑)ひきつづき頑張っていきます(*^_^*)

 新しくなったどんぐりの家、まだご覧になっていない方はぜひ見に来て下さいね♪
お仕事も名刺やクリーニング随時受付中です!ご注文お待ちしております<(_ _)>(阿部)


 もちつき大会の巻 2012.3.6
  2月24日にどんぐり出張所の移転餅つき大会を行いました(≧!≦)
気合いだけは十分・・・もちをつく音は・・・想像にお任せします(>_<)
  前日までの天気から一転、晴れた餅つき日和の日でした(^▽^)
 ボラさん(NTTOB 横山さん 家族浦塚さん 清田さん【まりちゃん】 ちかちゃん)、
 近隣の方々、仲間、職員で、3臼のお餅をついたり、丸めたり、食したりと
 楽しみました♪
オレ、力もち!! がんばったね♪ ありがとう!(by洗)
  多少、普段とは違うので、疲れたとの声もありましたが〜(^_^;
 丸めて楽しかった♪、頑張った!等の仲間の声がありました(´∀`*)
やわらかく〜きれいなお餅がつけました♡
  午後からは、配布に伺うと皆さんより温かいお言葉の数々を頂きました!
 南大平寺の皆さん、長い間ありがとうございましたm(_ _)m
 牧3丁目に引っ越しますが、今後もさまざまな形でお付き合いさせて
 いただけますよう、よろしくお願い致します。
                                    (宮崎)

 どんぐり調理実習 2月14日の巻! 2012.3.5
  2月14日・・・と言えば〜〜〜そう!!バレンタイン(≧▽≦)
 という事で、調理実習は女性を中心にチョコ作りを行いました(^о^;)


  最近の出張所は、作業に追われ〜、バタバタした中で何とか時間を確保しての
 調理実習!
 今日は、まして『バレンタイン
』、だったので尚の事!!
 いざ〜、チョコ作り♪
ナカナカ…上手く出来ないな〜(・_・;
ピースv(・∀・)v
 何とか出来上がり〜ラッピングへ♪
頑張って奮闘中!
出来上がり♡おいしく出来ました(≧∀≦)/♡
                                          (宮崎)

「完成間近」 2012.3.5
えー、皆様、
あとちょっとです。
もうちょっとでございます。

「どんぐりの家増築改修工事」+「どんぐりの家出張所移転工事」が、
ともに3月9日頃完成予定です。

以前より使いやすくなるし、
新しくなるし、
場所も一気に近くなるし、
便利になるぞー。

ほぼ10人ずつ、
遠く離れて二ヵ所に分散していた事業所がこんなに近づくんだから、
職員だって2倍になるんだから、
単純に足し算しただけでもいろんなエネルギーだとか、
パワーだとかってものが2倍になるぞ。
ふと、そう思いました。
「知恵」だって2倍・・・のはず。

あんまり浮かれてると「キミねぇ、大事なのは中身だよぉ」なんて言われそうだから、
これからちゃんと事業の中身も成長させないとね。

新しいふたつの「どんぐり」をミンナで思い切り使いこんで、
床が擦れて、
柱に傷が増えて、
建物として、キチンと成長してきた頃、
ちょっと懐かしむくらいの気持ちで、
いつか、も一度見上げてみよう。

その時ボクらの中身も、キチンと成長してるといいね。
                                       (松嵜)

どんぐりの家・作業室
どんぐりの家・北西面
どんぐりの家・北東面
出張所・食堂
出張所・南面
出張所・入り口スロープ

どんぐりの家増改修工事中☆ 2012.1.31
 11月に引っ越して2カ月!プレハブ生活にもすっかり慣れてきた様子の
どんぐりメンバーですが、工事は順調に進んでいるようです!

「屋根が広くなりよんなぁ!」「新しい木材の匂いがする〜♪」
「出来あがりが楽しみやヽ(^o^)」と工事が進んでいるのを毎日みんなで眺めながら
作業を頑張っています。

 今月から新しく銀のさら様の作業が始まり、これが意外とむずかしいので
間違えないようにとみんな集中して行っています!やり始めは結構間違えがあって
確認が大変だったんですが、だいぶん慣れてきたようで終盤は間違えずに
出来るようになってきたので、ノーミスだった時はみんなでイェーイ♪と喜んでいます(*^^)v
やりがいのある仕事があるってとってもいいですヽ(^o^)
                                          (阿部)

増改修工事中のどんぐりの家その1。
増改修工事中のどんぐりの家その2。
プレハブで作業中の仲間その1。
プレハブで作業中の仲間その2。

 成人 おめでとうございます! 2012.1.19
 1月11日に樫の木グループ全体で、是永亜衣里さんの『成人を祝う会』を
 行いました(^▽^)♪♪♪
 亜衣里さん成人おめでとうございます(≧∀≦)

 樫の木グループの中で最年少でありますが、これからも
 頑張ってくださいね(*^о^:*)パチパチ
 頑張り屋さんすぎる位、作業に取り組む姿勢は先輩方にも、
 真似てほしいほどですが・・・(^―^;

 時には、ゆっくりとすることも必要なので、
 これから覚えていってください(>∀<)

 その後、場所を変えてどんぐりの家出張所メンバーだけで
『昼食会』を行いました(≧▽≦)Y☆Y(^▽^)

 メリーパンプキンでの、食事会は皆さん大満足でした〜♪

どんぐりの家レクレーションパート♪ 2011.12.9
 みなさまこんにちはヽ(^o^)♪お久しぶりのブログです。いよいよ寒くなってきましたが
お風邪などひかれてないでしょうか?
 先月10日、11日には樫の木一泊旅行を思いっきり満喫してきた
どんぐりの家メンバーですが、今回は本年度第2回目となるレクレーションに
行ってまいりました。
行き先は大分公設地方卸売市場&ROUND1です(*^^)v
市場に行くのはみんな初体験なので写真をパシャパシャ撮りながら興味深々で
見て回りました♪ゆずの大きいバージョンの鬼ゆずっていう物があって、みんなで
「なにこれー(@_@)!!」と言いながらわいわい見学しました。
 そして昼食は市場内にある丼もの屋さんのブロッコリーへ♪♪♪
実は私の家族が経営しておりまして(^_^;)みんなが行ってみたいと言ってくれたので
今回レクレーションで行くことになりました(笑)
私自身は家族をお披露目してなんだか恥ずかしかったですが、みんな「おいしいっ♪」
と喜んで食べてくれたので嬉しかったです(*^_^*)
 昼食後はROUND1へ♪♪♪
木津さんは松嵜さんと釣り堀へ(@^^)/~~~なかなか難しいらしいんですけど木津さん一匹GET(*^^)v 
高橋さん、豊田さんと私はビリヤードへ(^_^)/
高橋さんが上手なのにびっくり(☆▽☆)豊田さんは初めてだったんですけどそうは思えないくらいでバシッとついていました♪3人でなかなかいい勝負ができましたよヽ(^o^)
みんなそれぞれ思い思いに楽しい時間を過ごせたみたいで良かったです(*^^)v
 12月18日(日)は毎年恒例のイオン高城店さんで行いますもちつき大会!
それが終わったらクリスマス☆☆ただいまどんぐりの家もクリスマス会を計画中です(^^)/
ではまたブログで報告いたしますね♪ヽ(^o^)
                                (阿部)

祝☆還暦 2011.10.6
 どんぐりの家名物キャラクターの堀さんが、
先月の9月29日で還暦を迎えましたヽ(^o^)♪

本人もお誕生日をとても楽しみにしていて、9月になってからお誕生日の日まで
毎日カウントダウンしてみんなに「にく(29)の日は俺の誕生日やけんのー」と
言っていたんです(笑)

なのでどうにかお祝いしてあげたいなぁとひそかに松嵜施設長と一緒に考え、
堀さんに赤のちゃんちゃんこを用意することに(*^^)v

 そしてお誕生日当日!給食時間にサプライズでちゃんちゃんこを着せて
みんなでお祝いの記念撮影をしました(^_^)/
恥ずかしがりながらもみんなに「おめでとう♪」と言ってもらえて
とても嬉しそうでした(*^_^*)
                                  (阿部)


どんぐりの家交流会 2011.9.1
 みなさんこんにちは♪今回のブログは仲間の三ツ井さんと阿部のコラボレーションで
お届けしたいと思います。

 8月から新体系に移行したどんぐりの家ですが、
それを記念して8月26日(金)に全日空オアシスホテルにて交流会を行いました。
しかもホテルの最上階21Fでランチなんてリッチでしょう(*^3^*)
本当に眺めが最高で、大分の町や別府湾が一望できて
とっても素晴らしかったですよ♪
みんなから「うわぁ高い(@_@)」とか「すごーいヽ(^o^)」と歓声が聞こえてきました。

 お食事をしながら自己紹介から始まりそしてカラオケへ♪
内容は三ツ井さんから伝えてもらいますね♪
私は出張所の仲間と触れ合うチャンスが今まであまりなかったので
色々話せてとても嬉しかったです♪♪
同じ施設になったのでこれからもっと交流していきたいなと思います(*^^)v
ではでは三ツ井さんへターッチ☆☆                     (阿部)

「お口に合いますか?」と不安げに伺う職員。
こんにちは!!!

 阿部さんからターッチされました仲間の三ツ井です♪
よろしくおねがいします。

 今回は超豪華な交流会の様子をお伝えしたいと思っています。
まず、カンパーイ!!!。お酒が×な所がつらい・・・(T_T)
この後、簡単な自己紹介をしながら、目の前に出される超豪華な料理の数々を
じっくりと味わっていました。
みんなから「おいしい♪(^o^)」「うまっ!!(~o~)」などの一言が
思わずこぼれました〜〜♪

ツーショットその1。
ツーショットその2。
うまい!!と、すっかり上機嫌の麻生さん。
御満足ぷりっの木津さん。
自己紹介中の森さん。
 さて、恒例のカラオケが始まりました。
みんなが思い思いの歌を歌いなから、楽しんでいました。
そんな中、職員たちも参戦し、その華麗(?)なダンスと美しい(?)歌声に
衝撃を受けた仲間も少なくありません!!
この衝撃シーン(笑)は実際に体験していただく以外はありません。
カラオケで恒例の矢野さん。
力強く、そして精一杯歌う森さん。
すっかり自分の世界に浸りこんでいる職員・・・。おーい!
♪リンダリンダ〜〜〜
歌っている麻生さん。
♪どんぐり、ころころ〜〜
食後のコーヒーを味わっています豊田さん。
やすらぎタァ〜イム。
そんな楽しい交流会も終わって、みんなは少し仲良くなったのかな?
                                      (三ツ井)
会場の全景。

 どんぐりの家・旧第2どんぐりの家合併記念交流会 2011.8.31
 暑ううううううううううういぃぃぃい!(@。@);
 地球の温度調節はいったいどうなっているのでしょうか!
 脂肪を着込んだ小野には堪える夏ですね(><)
 そんな中、8月26日にどんぐりの家・旧第2どんぐりの家合併記念交流会を
 行いました。

 オアシスタワーの展望抜群の部屋を借りて普段は離れている
 二つの事業所の仲間たちが一堂に会し、新生「どんぐりの家」の
 同じ仲間として交流を深めよう!という会でした。
出発前、わくわくの仲間たち
 大きな部屋で眺めも抜群!美味しい料理を囲んでワイワイと交流を楽しみました。
うまい!
シェフを呼べ!
 食事の後はお楽しみカラオケ大会!皆さん自慢ののどを披露してくれました(^―^)
熱唱!AKB
 最後はどんぐり軍団のボス、松嵜管理責任者の必殺技「リンダリンダ」がさく裂!
 大いに盛り上がりました!\(^○^)/
 動画を見たい方は小野までにご連絡ください。

 場所は離れていても一緒に頑張っていきましょうね!

☆樫の木祭り☆ 2011.8.4
 いよいよやってきましたワークスペース樫の木3大イベントの一つ樫の木祭り!
何をするのも初めてだらけの私には行事が来るたびドキドキです(*^_^*)
 私はどんぐりの家の仲間の森さんと三ツ井さんとかき氷&
津末くんとわたがしの担当でした☆
どっちも作ったことがないのに私が係でいいんやろーか(・∇・;)と思いましたが
森さんが蜜かけ係、三ツ井さんがストロー差し係と二人に助けてもらったので
見事!かき氷完売することができました(*^^)v
あっ写真の豊田さんは手伝っているフリをしてます(笑)
豊田さんの演技に爆笑中の森さんと三ツ井さん(*^0^*)
 わたがしは作ってみたもののかなりへんてこな形になってしまって
結局ボランティアさんに助けてもらっちゃいました(^_^)
ちなみに津末くんは私よりも上手にわたがし巻けていて自慢げに食べていました(^_^)v
津末くんわたがし作りにチャレンジ中!
わたがし完成☆おいしい♪うふふ♪
 もうひとつ私が係りだったのはお祭り案内の町内放送!3回に分けて行ったんですが
最初の1回はマイク持つ手が震えながらもなんとかクリア―♪
2回目はちょっと慣れたと油断したのか1回噛んじゃって(笑)
3回目は落ち着いて噛まずにできましたヽ(^o^)

 緊張しながらもあっという間に終了した樫の木祭り!
仲間の笑顔がたくさん見られてとても楽しかったです♪
次の日は全身筋肉痛でしたが・・・う・運動不足ですね(^_^;)
仲間のみんなもビールを飲んだりやきそばを食べたり、ダンス、歌、
ジャグリングやプロレスを見たりとそれぞれ色々楽しかったみたいです♪

三ツ井さんと森さんのこの笑顔に癒されました(*^_^*)
矢野君と松嵜さんコンビでやきそば販売に奮闘中!
楽しんでますか?」と聞くと「はーい♪」と麻生さん
 それではお祭りに来ていただいたみなさま、ご参加ありがとうございました。
まだ参加したことのない方はぜひ次回の参加お待ちしています♪
3大イベントラストはもちつき大会となっております(^O^)/
また詳細はイベントが近づき次第お知らせいたします♪♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。 (阿部)

梅雨明け♪ 2011.7.21
 みなさんこんにちはヽ(^∀^*)
7月になって梅雨も明け、より一層暑さが増し
いよいよ夏本番突入ですね!!
どんぐりの家でも、もうクーラーが欠かさなくなり
プラス扇風機もフル回転というまさに男盛りな
空間となっております!!

 そんな暑い中ですがメール便班、歩き組も自転車組も
休むことなく頑張っておりますよ!
暑さ対策に首にアイスノンを巻いて行っています♪
これがとても効果的みたいなんですが帰ってくるとみんな汗だく(・∇・;
本当に心から「お疲れ様です<(_ _)>」と声をかけています。
みなさんも、もしメール便班を見かけたら「頑張って♪」とか「お疲れ様(^^)/」とか
声をかけてあげて下さいね♪
すごく励みになると思いますので(*^_^*)

 箱折り作業班も、もうお手の物!みんなで1日300個ペースで頑張っております!


お仕事にやりがいが持てるっていいですね♪

 それではまた。次回は7月30日(土)に行われます『樫の木祭り』について
お届けしたいと思います(^∀^)/~~~

メール便班、準備完了!
「いってきます!」さわやか笑顔の矢野君☆
暑い中、帰ってきた森さん!
「ただいま、帰りました」と津末君!
箱折り職人・堀さん!
おまけ・・・。へろへろの豊田さん(笑)

 なんということでしょう! 2011.7.7
 皆様こんにちは!小野です。
 7月に入ってもなかなか天気がすっきりしませんね(^^;)
 うれしい事に第2どんぐりはお仕事が切れ目無く入って、ボランティアさん達の
 力も借りながらみんな(一部を除いて 笑)がんばっています!

 そんな中、第2どんぐりでは大事件が!?(@。@);
 新しい週がはじまるぞ〜、と月曜の朝職員が来て見ると・・・。
 なんということでしょう!(劇的ビフォーアフター風)
           なんじゃこりゃ〜!
あ、雨漏り!?
しかもここだけではなくて、いくつかの場所で雨漏りがしているではありませんか!
天井裏はいくつも電気の配線が通っていて、とっても危険です!
匠!匠を呼べ〜!(><)
・・・と言うわけで、急きょ修理のお願いをしました。
しばらくは、なんだか懐かしい雨漏り対策のバケツを置いてしのいでおります。
早く梅雨が明けて欲しいものですね!

☆☆イルカ島へGO☆☆ 2011.6.30
 6月24日(金)行ってきましたイルカ島レクレーション(*^^)v♪
お天気にも恵まれ、梅雨だというのに快晴♪みんなの日頃の行いが良かったのかなぁ?
出発前にノリノリの堀さん(笑)
車で約1時間のドライブで見えてきたのは綺麗な海♪
「うわぁーきれいやなぁー♪癒されるー(●^∀^●)」と車内で歓声が沸きました☆
そしてイルカ島到着!
昼食はイルカ島の中にあるTSUKUMI MARCHEさんでいただきました。
びんちょうマグロ丼☆からあげカレー☆を
ほおばる矢野さん三ツ井さん(*^3^*)
ひゅうが丼うまいっ♪と豊田さん(*^^)v
みかんのソフトクリームにご満悦な津末さんと麻生さん(*^_^*)
私は津久見の名物ひゅうが丼を初めていただきました♪
マグロにゴマダレがかかっいて風味もよくとても美味しかったです(^O^)/
もちろんソフトクリームもぺろり♪
もぉー堀さんご飯つぶが顔についてますよぉー(笑)とみんなで笑いかながら
和気あいあいな雰囲気で食事を楽しみました(^_^)/♪
そしてお楽しみのイルカショーへ〜〜〜♪♪♪
船に乗ったお兄さんお姉さんが颯爽と登場☆
すると海の中からひょっこりイルカ達も顔をだしました(^◇^)
ジャンプをしたり手を振ったりとーってもかわいかったですよ(*^^)/~~~
海に癒されイルカに癒され仲間の笑顔に癒されて楽しい一日となりました(●^3^●)♪
仲間もみんなで行けたのがとても楽しかった様で「またみんなでレク行きたいねぇ」と、話していました。
とっても仲良しのどんぐりの家メンバーです(*^^)v
それではまた梅雨が明けた頃に更新いたします(^∀^)/♪
読んでいただきありがとうございました<(_ _)>          (阿部)

はじめまして(*^∇^)/ 2011.6.13
 こんにちは♪はじめまして(*^∇^)/
6月からどんぐりの家の支援員として働くことになりました阿部です<(_ _)
これが初ブログとなります。これからよろしくお願いしまーす☆☆

まだ今日で働きだして2週目というバリバリの新米ですが、
どんぐりの仲間のみんなとも少しずつ仲良くなってきたかなーっと
思っています(*^_^*)


 さて先週の日曜日は毎年恒例であるバザーが行われました♪
あいにく雨だったのにも関わらず沢山のお客様にきていただき
本当に嬉しかったです(^∀^)♪

私は衣服の担当だったので家族の方達と雨で衣服が濡れないようにと
格闘しながらはりきって販売させてもらいました!!

古着は十円〜、新品や良品も三百円〜と
『☆☆雨の中来ていただいてありがとうございます大サービスセール☆☆』
と題し、売上も好調でした♪♪

実は商品の中に私も持っているブランドの色違いのワンピースがあって
定価は一万円くらいなんですけど私はバーゲンにて約三千円で購入!!


しかーし、バザーでそれが新品千円で売っているじゃありませんか
\(◎o◎)/!


私はその子が売れちゃうんじゃないかと気になって気になって・・・


買っちゃいました(笑)

色違いでゲットです(*^^)v
と掘り出し物満載なので来年もぜひぜひお越しくださいねぇぇ(^3^)ノシ☆

 梅雨に入りましたが、雨にも負けず頑張っているどんぐりメンバーです!
私も早くみんなの役に立てるように頑張ります(^3^)/♪♪


夏仕様 2011.5.12
 皆さまこんにちは。ドングリの松嵜です。

今回はお知らせです。

 ドングリ前の自動販売機、中の商品が「夏仕様」になりました。
お近くにお越しの際は、ぜひお買い求めくださいね〜。

ちなみに商品チョイスはドングリオールスターズの皆さん&担当者の麻生さんです。

笑顔の素敵な担当氏。

皆さまこんにちは 2011.5.12
 皆さまこんにちは。
4月より、どんぐりの家担当となった松嵜です。
今年度は職員の人事異動や施設の新体系への移行など、大きな変化がありますが
皆様よろしくお願いいたします。

ま、
堅い話はこの辺で。

 最近トシのせいか、夜も更けた時間にちょっとした考えが膨れ上がってきます。
仕事のことなんかもね、しみじみ考えたりしてね。

「石の上にも3年!」なんて言うけれど、もうかれこれ14年くらいこの仕事を
させていただいています。
なのに近頃、仕事の印象を聞かれたら「分からない」って感じるんですよねぇ。
我ながら実に痛い話なんですが。
やればやるほど分からなくなってきてる。

なんだか最初は良く分かってたような気がします。
「アレはアーしたらいい」、「コレはコーしたらいい」
「きみきみ正解はこーでしょ」って。
でもだんだんだんだん、時間が経って、経験値が増えてくると、
分からなくなってくる。

ほんの些細なやり取りで誰かを傷つけてしまったり、他愛もない一言で
誰かを勇気づけられたり。
ある人を傷つけてしまった一言が、別の誰かには薬みたいに
良く効いたりする。

人に相対する仕事って、じつに難しいものですねぇ。

「正解」なんてものは、そもそも無いのかもしれないですね。

少なくとも分かったような気になって、皆さまにご迷惑をお掛けしないよう、
初心を忘れずドングリのミンナと頑張っていこうと思います。

誰かに何かしてもらったら「ありがとう」 悪い事しちゃったら「ごめんなさい」
そんな子どもでも知ってるような事を真面目にやってくしかないね。

難しいけど、ガンバロっと。

皆さん今後ともよろしくお願いいたします。

雑草です。あとで引き抜きます。

 (*^О^*)ノ 〜 花見 〜 2011.4.11
 新年度になり、第2どんぐりの職員も人事異動で、
 どんぐりの家より宮崎と小野が配属となりました・・・。
 宜しくお願いしますm(_ _)m 1日に、新たな職員と仲間で花見を行いました(^!^)
 行き先は、みんなで当日に話し合って決めました!!
佐野植物公園
 場所は佐野植物公園で、天気もよかったです!(日頃の行いかなっ!)
 桜が咲いている木もあり、遊具も充実していました。
 仲間の皆さんも、各々自由行動を楽しんだようでした。
 足湯につかったり〜ブランコで遊んだり〜子供と並んで滑り台を滑ったりと…
 楽しい1日だったようです〜(≧∀≦)
桜の木とちひろ
足湯で世間話中の3人!!
桜と一緒に記念写真!!
 これからの第2どんぐりは…
 考えると怖〜〜いので…(職員はこれから覚えることが沢山あるので)
 お手柔らかに宜しくお願いしますねっ(・∀・)ノ
 
 
どんぐりお泊り会 2011.3.29
   
 
昨年度に引き続き、今年度もどんぐりの一大イベント、お泊り会を18・19日に
実施しました!!

昨年は、ソラージュ(旧 日出の厚生年金会館)に行きました。今年は、グレードアップ
して、杉乃井ホテルに行きました(≧∀≦)
部屋はバリアフリーや、和洋室のVIPルームあり・ゴージャスでした(>o<;)
 
   
  バリアフリーな部屋です。窓からの景色が最高!!!   
   
  和洋室のVIP風な部屋です。 いい部屋ですよ  
   
  ゴージャスな部屋  
これもどんぐり仲間の会が発足して、自由に使えるお金を貯めたから、出来た事だと
思います!(^∀^)ノ 

杉乃井ホテルは、連休前や春休み、卒業旅行等と重なり、かなり人が多く…
棚湯も大混雑でしたが、楽しめたようです(^∀^)
   
  棚湯帰りのバスの中、楽しそうな職員その1  
   
  棚湯帰りのバスの中、楽しそうな職員その2  
  レクもあまりに人が多く…仲間も棚湯で疲れ断念し、食事の席での飲み代に
変わりました(*!*)

食事もバイキングで、各々好きなものを食べ〜デザートまで堪能しました!
 
   
  夕食その1。いい笑顔の二人  
   
  夕食その2。いつものメンバー   
   
夕食その3。わぉ、おいしそう!
   
夕食その4。ビールを持って、かんぱーい!!!!
その後は、各々部屋でくつろぎながら、語ったり飲んだりして過ごしたようです… 

ある部屋は、朝の4時位まで起きていたようです (^_^;
   
夜更かし部屋。ノーコメント・・・・(~_~:
   
ダラダラ部屋その1。本当にだらだらしています
   
ダラダラ部屋その2。いい部屋なのに・・・・
どんぐりは、何処かに行く事が目的と言うよりは、飲む事がメインな気がしますが、
皆さん楽しめた様子でした!
   
全体写真。こうしてみると華が無いなぁ・・・・
  男性職員の力添えがないと、実行は難しいです!職員の皆さんにも感謝ですm(_ _)m
さて、どんぐりの職員の小野・宮崎にとっては、どんぐりの最後の行事となりました!
4月からは、新しい体制になりますが、皆さんよろしくお願いします!
 

ミサンガ作りに日々格闘 2011.2.10
 初春を迎えまして、気がつけば2月も第2週となりました・・・
 皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 本来は、早くに新春のご挨拶をするはずでしたが・・・

 最近までの第2は・・・
 1月5日に、グループで初詣に行きました。
 新年早々は、少しゆっくりしていたので、仲間と共にミサンガを作ってみました。
 また、1月の終盤は、第2では、うれしいことに、ありがたいことに・・・お仕事が目白押しで、NTTOBのボランティア様のご協力のお陰で無事に乗り越えて、今日の運びとなりました。
 NTTOBのボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 前述の・・・ミサンガ作りに日々格闘をしていました。
 発見したのが、意外や意外に仲間の器用、不器用には・・・目を見張ります。
 世界に一つだけの・・・自分のミサンガにニコニコしていて、見ている周りにも思わず、幸せな気分をおすそわけしてもらっています。

 1日毎にめきめき腕を挙げています。

 仲間が、作っている型は、平型とねじり型です。

 種類としては、手首に結ぶもので、小さいもので、25センチくらいのもの
(平型)

(写真)
 ↑この型は、平型とねじり型を組み合わせたものです。

 大きいもので、28センチくらいのもの(ねじり型)


(写真)
 ←この型は、仲間は上手に作っています。

 色使いが、とても綺麗で、目を見張ります。
 かばんや、携帯のストラップとして小さいので、10センチくらいのもの
 (平型とねじり型を合わせたもの、平型)

 色々な型、大きさ(平型、ねじり型、平型とねじり型)を自由に組み合わせています。

 糸の数で、太さを調節出来ます
 大きいもので、15センチくらいのもの(ねじり型)です。

 ちなみに、長さ、形は自分の好きなように出来ます。
 レパートリーを増やしていけるように、仲間と共に頑張っていきたいと思います。
 近々、デビューすることを目標に頑張ります。

 それから、第2では今年の年男が、1人います。今年の抱負を聞いてみました。
 「今年は仕事を頑張る」と言っていました。職員一同、心から応援いたしております。

 今年は、寒い日が続いていますので、どうぞ、皆様風邪(インフルエンザ)などひかれませんように、ご自愛下さいませ。

t また、近いうちに登場いたします。

 初もうでに行ってきました! 2011.1.31
近所の神社で
もう、ずいぶんとあけましておめでとうございます!

どんぐりの家の支援員、小野です。

お正月が明けてすぐの5日に、近所の神社に初もうでに行ってきました!
今年も良い年になりますよう、仲間とみんなでお参りです。

交通安全、無病息災はもとより「宝くじ当てたい」「恋人ほしい」「みのさんに会いたい」など言いたい放題のお願いに、神様もさぞ困っていた事でしょう(笑

ともあれ、新しい年の始まりです。どんぐりの家は年明けから波乱万丈、早くも大激動の年になる予感が湧いてまいります。

嫌な事は思い出にして、未来に向かってうさぎジャンプ!と行きたいですね!

(写真)気分と論理は大飛躍の森さん。足元と車に気をつけて!(笑


 はじめまして!! 2010.12.23
ごきげんの山ちゃんと華麗に踊るななちゃん
 はじめまして!!

 12月1日より新しく職員になりました「中村房子です」。よろしくお願いします。

 さて、早いもので、今年も残すところ…あと半月となりました。
街は、『クリスマス』色に染まりながら…の今日この頃、第2では、サンタさんは、来るの、来ないの…何処へやら…って感じです。

 最近の第2は、仲間たちと作業をする私…新米職員の中村が日々仲間に助られながら?毎日を過ごしています。

 仲間の足を引っ張らないように…と気をつけてはいるものの。果たして(-=-)。
勤務してまだまだ、日の浅い…駆け出しの私が…

 ブログの更新なんて…考えてもいなくて、皆さんに何をお話しようかと…最近は少しだけ気持ちにゆとりが、出来たのかも…なんて思いながらも、あつかましいのかも…

 そうそう…勤務初日のことは、忘れもしません。
給食が美味しかったことと、送迎の順番を覚えるのに必死だったということでしょうか。
その日は、1日があっという間に過ぎました。

 最近は、仲間の笑顔に支えながら、毎日を過ごせる私は…幸せです。
今回は、この辺で…また、近いうちに登場したいと思います。

 それでは、皆さん風邪をひかれませんように…ご自愛くださいませ。


 樫の木グループ1泊旅行 2010.11.20
ランチクルージング後
お久しぶりです。どんぐりの宮崎です(・∀・)ノ
なかなか更新せずに・・・すみませんm(_ _)m

最近のどんぐりといえば・・・11日、12日に「樫の木グループ1泊旅行」に行って
来ました(≧▼≦)♪♪

今回の旅行先は福岡でした!
初日は、*キャナルシティー* 自由行動で昼食はラーメンスタジアムでラーメンを堪能!(博多といえば・・・の発想から)
二日目は、*ランチクルージング*船に乗ることが初めての仲間もいて、「一番よかった!」との感想もありました(☆o☆)

二日目の朝
どんぐりメンバーには、ちょっと物足りなかったようでしたが楽しんだ様子(^o^;

恒例となった1泊旅行も、そろそろ九州以外に足を延ばしてみたい気もしますが・・・。
今年も無事に旅行が終えられ、ホッとしています(>ο<)=3

どんぐりは、IT班が忙しい時期になってきます(>!<)年賀状の印刷シーズンです!

年賀状印刷の注文は《どんぐりの家》で、よろしくお願いしますね(≧ο≦)♪

今日は、ロト6の抽選日♪ (当たってますよ〜に!)


 どんぐりの家メール便部隊 2010.8.16
一軒、一軒配達します
こんにちは!どんぐりの家の支援員、小野です!(☆∇☆)

どんぐりの家に支援員として今年で三年目、身も心も(主に身が)まあるいオイサンです!
山登りが趣味なのに、どいうわけか痩せてくれません・・・(@。@);タベスギ?

八月に入り、ますます暑さが厳しくなってきましたね〜。

どんぐりの家では、クロネコヤマトさんからメール便の配達を請け負ってやっています。
なので、この暑さとゲリラ豪雨には仲間たちも大弱り(――);

水分補給と適度の休憩、雨が降ったらさっさと避難!近頃の異常気象は、誰にとっても厳しいようです……。

そんなある日、我がどんぐりの家と同じように障害を持ったメール便の仲間たちが集まって、発表会が行われました。もちろん、どんぐりの仲間も参加です!

大分県内の多くの仲間たちが集まり、それぞれの想いや苦労などを切々と語ってくれました。彼らの持つ真面目さ、まっすぐさ、語られる夢などに聞いているこちらも熱くなりました!

同じ県内で頑張っている仲間たちがこんなにたくさんいると言う事に元気と勇気をもらい、また、彼らのためにもいい加減な仕事はできないな、と気持ちを新たにしたのでした。(`・ω・´)シャキーン

そんなわけで、どんぐりの家メール便部隊は本日も元気にお仕事中です!(^−^)

(写真は、熱唱、もとい熱く語る森さん)


 仕事のあることのありがたさ 2010.8.16
艶やかに光る樫の木の葉っぱ
 ブログと言われても、何を書いていいのか分からないので最近の第2どんぐりの様子を紹介したいと思います。
 
 最近の第2どんぐりの家は、作業に追われることもなくゆっくりとした日々を過ごしました。

 「今日は、何をしますかね〜」と言う会話が繰り返されることが多かったです。新しい作業が来ると仲間は「やっと来たね!」と言うような顔をして作業を頑張っていました。仕事があるときは「大変だ、また来た!」と言うことが多かったですが、仕事がない状態が長く続くと、仕事があるということは『ありがたいこと』なんだなと痛感させられました。

 日々、感謝しながら仕事をしないといけないなと思いましたね。ちょっと、まじめな話になってしまいましたが・・・。

 しかし、仕事が3種類ぐらい一気に来たときはそんな考えは吹っ飛んでしまいましたけど……。
 その仕事が来たのがお盆休みの何日か前だったのでとても大変でした。それぞれ仲間で分担して何とか休み前に終わらせることが出来ました。みんなで思わず拍手をしてしまいました。(笑)

 頑張ってくれた仲間にはお盆休みはゆっくり休んでほしいです。「みなさんお疲れ様でした!」

 Ecoっぽいこと 2010.7.30
色づいてきたトマト
 皆さんどうですか?今回のW杯!! ボクは強敵の睡魔と戦いながら何とか観戦しております。(なぜウトウトしたときに限って点が入るんだろう?)

 個人的にはスペインvsオランダなんて面白そうだなーなんて思うんですが、現実的にはブラジル・アルゼンチンあたりが出てくるのかなー?なんてワクワクした日々を過ごしておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか?第2といえば・・・

 九州南部の大雨すごいみたいですねー、鹿児島の西郷さんニュースでずぶ濡れになってましたが、これも地球温暖化の影響なんですかね?
 最近世間では太陽光発電とか屋上緑化とかeco関連の話題をよく耳にしますが、地球くんはとても大変らしいので第2でも少しだけお手伝いってことで今年もやってます【緑のカーテン大作戦!! 】

 ツタ系ならアサガオでも何でも良いんですが、せっかくなら食べられるもの!! と思いゴーヤを昨年に引き続き栽培することになりました。といっても特にすることも無く、ほぼホッタラカシで害虫に見向きもされずすくすくと育っております。
 虫も苦いのは嫌いなんですね・・・ボクは大好きですけど。

 ゴーヤだけだと寂しいので、数年前から栽培しているトマトに加え、昨年からオクラにも挑戦。
 ですが強豪のゴーヤくんとは正反対で弱小のオクラちゃんは害虫の標的の的、やっと出た双葉を『ネキリムシ』(確かそんな名前だったような!? )ってヤツにチョキンとやられてしまい、無事成長するのは一割程度・・・自然ってキビシーですね。

 そんなこんなで1m×5m×2箇所程度の畑に緑を栽培して、どのくらい地球くんの助けになっているのかはナゾですが、第2自体は直射日光を防ぎ、今年の夏も快適に作業できるよう、害虫に負けずにスクスク育って欲しいものです。

 ゴーヤくんがどのくらい猛威を奮い、オクラちゃんは生き残れるのか、乞うご期待!! 途中経過はまたご報告しますね。


 どんぐりの家の職員のミヤザキです! 2010.7.28
どんぐりの家外観
どんぐりの家の職員のミヤザキです!
大分弁丸出しで行くけん!
ヨロシクで〜す m(_ _)m

樫の木グループのHPが新しく生まれ変わりました!! パチパチパチ(拍手♪)
生まれ変わったと言っても・・・ブログの更新等が加わった感じかなっf^_^;
ミヤザキは、初回の「ブログ」の担当になっちゃいました〜(T_T)うぅ・・・
ブログは交代で行うので、次回をお楽しみにしっちょってな〜 ♪ワクワク♪
硬っ苦しい内容は、他のページに載ってるけん、ブログでは紹介せんけん(´ε`)?

めっちゃ、個人的に気になっている、今話題の○○について、書くけん(#^∀^#)

最近、桃屋の「辛そうで辛くないすこし辛いラー油」にハマッています・・・が無くなってしまい、お店でも品薄らしく・・・あの時1つではなく、買い溜めしておけば良かったなぁ〜と、今になって悔やんでいます(T_T)うぅ・・・

オークションでは、1瓶当り368円のモノが、1個600円位で出ちょんちっ(:;)}}}
たけっ〜!!!!! (―Δ―;)

でも味は保証しま〜す!

あったかいご飯にかけても、ウマし♪
冷奴にかけても、ウマし♪♪
冷やしうどんにかけても、ウマし♪♪♪      ホント万能だよ (>∀<)?

みなさんも、一度騙されたと思って、お店に行ったら探してみてくださいなっ(≧〇≦)
そして、お試しあれ〜〜〜0(>∀<)0

なので、今日は仕事帰りに、マルショクやマルキョウやジャスコに寄って、探してみようかな〜と思ちょるので、そろそろ帰るけん
またね(^∇^)/^^


どんぐりの家TOPへ戻る